SSブログ

vandaの由来 蘭の栽培に魅せられたら [植物]




スポンサーリンク


ハンドルネームのvandaの由来を述べたいと思います。

vandaはベトナムなどに自生している蘭の属名です。

熱帯地方に自生している蘭なので、最低気温18℃以上をキープする必要がございます。

当時は宝塚市に住んでおりました。宝塚市は宝塚歌劇で有名ですが、園芸・造園業でも有名です。

洋ラン専門店でvandaを買いました。

夏は普通に栽培できますが、冬は床暖房を24時間つけっ放しにして、加湿器で湿度60%以上をキープし、さらにエアコンは乾燥するので送風運転のみんします。

これで冬越しができました。

冬の間に花も咲きました。

今まで育てた洋蘭の中で一番育てるのが難しかったです。

要するに日本でベトナムの気候を再現するのは相当難しいです。

自分が育てていたvandaのスライドショーです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。