SSブログ

人体実験 糖質制限と肌断食 [健康]

2015年は自分を実験材料にして2つの実験を行いました。
・糖質制限
・肌断食
【糖質制限】
・2015年1月から開始しました。
・糖質制限は、糖質(砂糖、米、小麦等)を控えます。
・栄養は、脂質、たんぱく質から摂ります。
・実行したところ、即座に便秘になりました。
・大量のキャベツんの千切りを食べたところ便秘は解消しました。
・しかし、左下脇腹に時々強烈な痛みが走ることがございました。
・体重と体型は若い頃の体重と体型に戻りました。
・左下脇腹に痛みが走るのと便秘になるのは恐らく腸内細菌のバランスが崩れてしまっているのだろうと推測しました。
・なので、最近は食べたいものを食べるということにしています。糖質制限を完全に止めました。そうすると便秘と左下脇腹の痛みがなくなりました。
・糖質制限をして良かったのは体重と体脂肪が減少し若い頃の体型に戻った点です。
【肌断食】
・2015年7月から始めました。
・宇津木式洗顔法、タモリ式入浴法とも言われています。
・入浴の際には、石鹸、シャンプーは一切使いません。そして35℃程度のぬるま水でタオルを使わず手のひらで体を洗います。
・宇津木先生の本によるとヘアダイも体に悪いということなので、止めました。
・始めてから1か月経過したあたりから右足の下肢が赤くなってきました。
・その後下肢と腕に広範囲に亘って赤さが広がりました。
・下肢の炎症が相当ひどくなってきました。かゆみと痛みが生じてきました。添付の写真のようになりました。
IMG_6850.JPG
・それで、2週間前に皮膚科で診察してもらいました。病名を先生から告げられたのですが、聞き取れませんでした。僕は水虫が下肢に感染したと推測していたのですが、水虫の検査もしてもらったのですが菌は検出されませんでした。
・薬を処方されました。
  赤さを抑える薬:
   アンデベート軟膏0.5% 全25g(ランクが2番目のステロイド剤)
   ヒルドインソフト軟膏0.3% 全25g
  足の裏の水虫用の症状を抑える薬
   10%サリチル酸軟膏東豊 全30g
・肌断食をした結果良かったのは水虫が完治した点です。
・肌断食はまだ続けています。
【反省】
アクアリウム(魚や水草の飼育と栽培)と園芸とに趣味(ですが必死です)として取り組んでいましたが、2015年は自分の身体で人体実験してしまいました。危ない状況と良かった点がございますは、人体実験はやらなかった方が良かったと反省しています。一歩間違ったら命を落とすことになりますので。これからは普通に食事をし、普通に入浴したいと思います♬。

糖質制限によるダイエット [健康]

糖質制限(米やパンやうどんやそばなどの糖質を多く含む主食を減らすこと)を今年の一月から始めましたが、効果は速攻に現れました。

始めた直後から体脂肪が減少しました。

しかし、私の場合、脇ばらに強烈な痛みを感じたり、脹脛にも強烈な痛みが生じたりすることが頻繁に発生しました。

始めたばかりの頃は、通勤時に階段を登るのに足に全く力が入らないという症状もありました。

結果的に、糖質制限して約7Kgの減量に成功しました。そのおかげだと思いますが、血圧が相当下がりました。主治医のお医者様も減量に成功したらか血圧が下がったと仰っていました。

しかし痛みがくる副作用があるので、現在は普通に糖質を食べることにし、体脂肪率が増加したときに限って糖質制限を少しだけすることにしました。
それで、副作用が全くなくなりました。

糖質制限は怖い面もあると思います。急性の不具合が現れます。

お医者様に相談しながらやるのが良いと思っています♬。

ご参考まで。

食パン [健康]

近所のデパートで10枚切りの食パンが売られているのを見つけました。それで、バウルーでホットサンドを作ろうと思いました。
6枚切りの食パンでホットサンドを作っていました。6枚切りだとパンがバウルーからはみ出してしまいます。

しかし、最近10枚切りの食パンが販売されているのを見つけました。

ラッキーと思って10枚切りの食パンを買いました。しかし、バウルーをどこに片付けたか分からず見つかりませんでした。

それで、10枚切りの食パンを一週間かけて食べました。しかもその間食パンを一切冷蔵庫に入れませんでしたが、カビが全く生えてきませんでした。

昔は、時々店に陳列されているパンに青カビが生えていることがあったのですが、今やそのようなことは全くありません。添加物のお陰だと思います。

今の食パンを食べ続けて健康にいいのかなあとやや不安になりました♬。

サプリメント [健康]

こんにちは。

 最近、サプリメントとしてプロテインとグルタミンを飲んでいます。

 以前、糖質制限をしていたら一気に7kgの減量に成功したのですが、同時に筋肉も痩せてしまいました。

 そこで、筋肉を元に戻すために上記のサプリメントを飲み始めました。

 感想としては、やはりたんぱく質やアミノ酸が手軽に撮れるとことが良いと思います。

 少し腕が太くなってきたように思います。

 ちなみに、グルタミンは、人体の中に一番多く含まれている遊離アミノ酸で、筋肉の崩壊(異化)を防ぐだけでなく、お腹の調子を良くしたり免疫力を高めたり様々な効果があるようです。

 体重もプロテインとグルタミンを飲み始めてから3Kgほど増えました。

 何事も過ぎたるは及ばざるが如しだと思います。無理なダイエットは控えようと思いました。

アマゾン プライムミュージック [健康]

本日(2015年11月18日)、アマゾンがAmazon prime music(音楽の聴き放題サービス)を始めました。

アマゾンプライムの会員であれば追加料金を払うことなくAmazon prime musicを利用できます。

それで通勤電車の中で久しぶりにAmazon prime musicで音楽を聴きました。

音楽を聴くのは久しぶりです。

帰宅時、高ぶっていた神経が音楽を聴くことにより落ち着いたように思いました。

音楽ってストレス解消に非常に役に立ちますね。

アロマの精油 [健康]

2年ほど前アロマに興味を持って精油のコレクションをしていました。

中でもサンダルウッド(白檀)の精油は不思議でした♬。

ビンを開けても白檀の匂いは全くしません。しかし、少量をタオルなどにつけて暫く時間が経つと白檀の匂いがしてきます。

そして、そのタオルを洗濯機で洗濯してもまだ白檀の匂いが残っていました。

サンダルウッドの精油は相当粘性が強いです♬。

サンダルウッドの精油は日持ちがするので現在ではさらに熟成していると思います。

アロマの精油を噴霧器で噴霧しても空気清浄機(プラズマイオンクラスター式)を使っているとたちどころに消臭されてしまうので、空気清浄機とアロマの精油の噴霧とは両立しないなあと当時は感じました。

健康について [健康]

ブログ始めました。

初めての体験です。

皆様、宜しくお願い致します。

最近、自分の健康について気にするようになり、様々な本を読み漁っております。

さらに、種々の健康法を実践したりもしています。

調べたり、実践したりしていると、当たり前に思っていたことが単なる思い込みで間違いであったことや、間違いと思っていたことが正解であったことなど、色々な気付きがありました。

その、気付きを少しづつ書き綴って行こうと思います。

どんなブログになるかまだ分かりませんが、書きながら方針を決めたいと思っています。

話は、脱線しますが、間もなく夜明けです。夜明け前に一瞬世界が青くなります。その瞬間はいいですね。本日も、青い世界を見てから出勤します(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。